福岡市や糸島市でアートセラピー&パステル画教室をおこなっているこころ実のブログです。
●パステルブログはコチラ
●パステル和アートインストラクター養成講座はコチラ
●出張教室ボランティア活動の様子

2013年06月19日

風のフェスティバル「木目込み人形」

先日、イベント「風のフェスティバル」で、木目込み人形作品展を観て参りました。
木目込み人形とは、木彫りの人形に金襴(きんらん)などの切れ地をはり、その端を彫った溝に埋め込んで衣装とした人形のことです。

風のフェスティバル「木目込み人形」
干支・羽子板

「わ~、ステキ!奇麗~!!」と、私。
初めて見る人形の世界に思わず感嘆の声が漏れました。

それを聞いていた作家Yさん。
「奇麗に仕上げるには「修正」が大切なポイントになるんですよ。」
と教えてくださいました。

修正とは、人形のボディを整える作業だそうです。
紙やすりなどで滑らかに整え、※桐塑を使い欠けなどを修正することでより美しい人形に仕上がるようです。
(※ 桐塑:桐粉と糊を合わせ練ったもの)
美しさに隠れた細かな作業にも、技術と感性が必要のようですね(^^ゞ


丁寧にボディを整えると、着物の合わせが立体的に見え美しさが増します。
わかりやすいように、いくつかの作品をカメラで大きく捉えてみました。

風のフェスティバル「木目込み人形」
羽子板


風のフェスティバル「木目込み人形」
干支(酉)

風のフェスティバル「木目込み人形」
雛人形

いかがでしょうか?

美しさが少しでも伝わると幸いです。
心ときめく人形達との出会いに感謝ですね。

Yさんご説明頂きましてありがとうございました(^^)/





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アートセラピー&パステル画教室 こころ実 
E-male: pastel.letter@gmail.com
URL:http://pastel-m.saloon.jp/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
同じカテゴリー(そよかぜのまち)の記事画像
2016.2月 パステルアート体験会 in福岡
2016.1月 そよかぜのまちパステル教室 
2015.12月 そよかぜのまちパステル教室 クリスマス
2015.12月 そよかぜパステル教室 クリスマスツリー
2015.8月 そよかぜのまちパステル教室
2014.11月 そよかぜのまちパステルアート
同じカテゴリー(そよかぜのまち)の記事
 2016.2月 パステルアート体験会 in福岡 (2016-02-01 08:28)
 2016.1月 そよかぜのまちパステル教室  (2016-01-27 08:28)
 2015.12月 そよかぜのまちパステル教室 クリスマス (2015-12-25 08:28)
 2015.12月 そよかぜパステル教室 クリスマスツリー (2015-12-23 08:28)
 2015.8月 そよかぜのまちパステル教室 (2015-08-27 08:28)
 2014.11月 そよかぜのまちパステルアート (2014-11-28 08:25)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。