福岡市や糸島市でアートセラピー&パステル画教室をおこなっているこころ実のブログです。
●パステルブログはコチラ
●パステル和アートインストラクター養成講座はコチラ
●出張教室ボランティア活動の様子

2013年03月16日

パステル・コミュニケーションアートin糸島

三月初旬、糸島市社会保健福祉事務所で、親と子の心をつなぐ 「コミュニケーションアート」ワークを行ないました。
参加対象者は、1~3歳までのお子様をお持ちの親御さんです。
ワークは、子育て中の皆さんが、「自分の心」と「今の自分」とのコミュケーションをより良くし、心身共に今よりよい状態になることで、日常での子どもさんとのコミュニケーションを豊かにしていこうとするものです。

パステル・コミュニケーションアートin糸島

まずはお手玉を使い、今の心や身体の状態をみていきました。
ただ遊んでいるようにも見えますが、実は中々深~い遊びです(笑)

ワークを終えた後に頂いた皆様の感想です。
「右は思うように動くけど左は難しかった。」
「久しぶりに汗をかいた。」
「肩周りが楽になった。」など・・・

因みに、お手玉は左右を使いますので、脳をバランスよくするのに役立ちます。心身の健康のためにも普段の私たちの生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?(^^)

パステル・コミュニケーションアートin糸島

こちらは、パステルを使ったアートワークの様子です。
お手玉でバランスを整え小休憩を挟んだ後に、心と体を癒していくためのワークを行ないました。

ワークを終えた後に頂いた皆様の感想です。
「手元に返ってきたメッセージを読んで嬉しかった。」
「(子育てに関して)みんなも同じように思っていることがわかった。」
「楽しかった!」
などのお声を頂きました。

私は、今回のアートワークを通してお母様方の日々の頑張りが伝わってくるように感じました。
頑張りは、アイテム・言葉・動き等、様々なカタチで紙の上に表現されていました。
詳しい内容はお伝えするこはできませんが、そこには母、妻として一生懸命に生きる姿があったように感じています。

「皆さん、ご家族のために、頑張りすぎるくらい頑張っていますね。そして頑張った分、ご自身の身体の声にも耳を傾け、受け止めることを忘れないでくださいね。
身体は借り物です。いつかは神様に返さなければいけないそうです。ボロボロのままお返ししたら申し訳ないかも?(笑)ご自身の子どもさんと同じように、自分自身も大切にしてくださいね(^^)」


















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アートセラピー&パステル画教室 こころ実 
E-male: pastel.letter@gmail.com
URL:http://pastel-m.saloon.jp/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
同じカテゴリー(イベント)の記事画像
パステルアート作品展&スタンプラリーのご案内
作品展とスタンプラリーのお知らせ
2016.2月 パステルアート体験会 in福岡
パステルアート体験会in福岡
面白そう♪ 糸島ART音楽祭
「グリーンコープいとしま店 リニューアルオープン 感謝祭」
同じカテゴリー(イベント)の記事
 パステルアート作品展&スタンプラリーのご案内 (2016-10-02 08:28)
 作品展とスタンプラリーのお知らせ (2016-09-17 13:11)
 2016.2月 パステルアート体験会 in福岡 (2016-02-01 08:28)
 パステルアート体験会in福岡 (2015-12-10 08:28)
 面白そう♪ 糸島ART音楽祭 (2015-09-18 08:28)
 「グリーンコープいとしま店 リニューアルオープン 感謝祭」 (2015-07-18 08:28)

Posted by マキ at 08:12│Comments(0)イベント
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。