福岡市や糸島市でアートセラピー&パステル画教室をおこなっているこころ実のブログです。
●パステルブログはコチラ
●パステル和アートインストラクター養成講座はコチラ
●出張教室ボランティア活動の様子

2012年10月19日

浅草で似顔絵

先日東京に研修に行って参りました。

初の東京ということもあり見るもの皆新鮮です。

きょろきょろ・・・パシャ、パシャ・・・
気になるモノをカメラに納めながら歩く私。

少し自由時間がありましたので、ここぞとばかりに浅草を楽しんで参りました。
まずは、浅草寺に到着。
雷門、宝蔵門をくぐり、さっそく境内へ・・・。
荘厳な雰囲気に思わずため息が漏れます。

本堂へたどり着き、お参りし早々に浅草寺を後にしました。

さて、ここからが本題?です(笑)
浅草寺からの帰り道、ちょっぴり気になる看板に出会いました。

浅草で似顔絵
カリカチュアには、笑いと、感動、サプライズがあります。
絵を見てくださったお客様の顔には、自然と笑顔がこぼれます。
私達はカリカチュアを一人でも多くの人に届け、社会全体を明るく幸せにします。

なんだろう?
と室内を覗くと・・・

あら♪
浅草で似顔絵

まあ♪♪♪
浅草で似顔絵

三人のアーティストさんが似顔絵?を描いているではありませんか!

「似顔絵ですか?」
「はい。その方の顔を誇張して描いています。この絵のことをカリカチュアといいます。」
カリカチュアの語源は、イタリア語のカリカーレ(誇張する)です。
似ていることよりも、おもわず笑いがこぼれるような絵をお客様にお届けすることが、アーティストさん達のお仕事だそうです。

一人描くのに10分とのことでしたので、私も描いて頂きました。
写真を見て描くこともできるとあったので、夫の写真も加えました。

そして出来上がったのがこちらです!
浅草で似顔絵

思わず笑いが・・・

似ているけれど、それはちょと誇張しすぎ???
・・・でも似ていますね(#^.^#)

人生の年輪を感じる一枚となりました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アートセラピー&パステル画教室 こころ実 
E-male: pastel.letter@gmail.com
URL:http://pastel-m.saloon.jp/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
同じカテゴリー(創作)の記事画像
こころの中でひっそりと・・・
工房まるさん見学
羊毛わんこ
「花文字」に出会う♪
スタジオクラ 絵画作品展
みえたりみえなくなったり
同じカテゴリー(創作)の記事
 こころの中でひっそりと・・・ (2013-04-24 11:17)
 工房まるさん見学 (2013-04-13 10:14)
 羊毛わんこ (2013-02-13 09:27)
 「花文字」に出会う♪ (2013-01-05 00:00)
 スタジオクラ 絵画作品展 (2012-12-18 08:17)
 みえたりみえなくなったり (2012-11-28 08:08)

Posted by マキ at 13:43│Comments(0)創作
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。