福岡市や糸島市でアートセラピー&パステル画教室をおこなっているこころ実のブログです。
●パステルブログはコチラ
●パステル和アートインストラクター養成講座はコチラ
●出張教室ボランティア活動の様子

2013年07月08日

飾り山に感じること

ソラリアにある、十五番山傘です。
9:00過ぎに通るたび様変わりしています。

飾り山に感じること

6月28日。
この日、生まれて初めて組み立てる様子を目にしました。
現場の熱気が伝わってきますね。

飾り山に感じること

7月2日。
6月30日に見たときには、十五番の看板?はありませんでした。
少しづつ変化しながらカタチを成したようです。
この日は完成した山笠を見ることができました。

飾り山に感じること

こちらは、飾り山「黒田決戦石垣原」の説明書きです。後で読もうと思い写真を撮ったのですが、字が小さくて読めませんね(^^ゞ
「黒田決戦石垣原って、どんな戦いだったかしら?」
遠い記憶を探ってみましたが、黒田軍と大友軍が戦って黒田軍が勝利した?くらいしか思い出せません(笑)
頭もバランスよく使っていないと、いざという時に応えてくれないようです(^^ゞ

とうことで、Webで検索・・・

ふむふむ、なるほど・・・。

「石垣原の戦い(いしがきばるのたたかい)とは、慶長5年(1600年)9月13日に豊後国速見郡石垣原(大分県別府市)で行なわれた黒田如水(孝高)軍と大友義統(吉統)軍の合戦のこと。」でした。
Weblioを引用させて頂いています。
概要を知りたい方はコチラからどうぞ(^^)
因みに、概要先もWeblioです。


そして7月7日。
山傘(飾り山)を見上げています。
「山笠や目に映るモノを受けとめながら、歴史やプロセスを感じるってなんかいいな〜。」
としみじみ感じながら・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アートセラピー&パステル画教室 こころ実 
E-male: pastel.letter@gmail.com
URL:http://pastel-m.saloon.jp/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
同じカテゴリー(日記)の記事画像
私にできること
笑顔のフロランティーヌ♪
季節のお菓子 さくらクッキー
つくしの季節になりました
春ですね~♪
CAFEココさんの焼きドーナツ♪
同じカテゴリー(日記)の記事
 私にできること (2016-04-23 10:42)
 笑顔のフロランティーヌ♪ (2016-04-05 08:28)
 季節のお菓子 さくらクッキー (2016-03-31 16:57)
 つくしの季節になりました (2016-03-17 16:00)
 春ですね~♪ (2016-03-05 14:28)
 CAFEココさんの焼きドーナツ♪ (2016-03-01 08:28)

Posted by マキ at 07:50│Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。