福岡市や糸島市でアートセラピー&パステル画教室をおこなっているこころ実のブログです。
●パステルブログはコチラ
●パステル和アートインストラクター養成講座はコチラ
●出張教室ボランティア活動の様子

  

Posted by at

2016年02月01日

2016.2月 パステルアート体験会 in福岡

パステルアート体験会♪

日時:2月17日(水)14:00~15:00
参加費(材料費込み):100円
定員:10名(残席7つ)
場所:地域活動支援センターⅠ型 そよかぜのまち
福岡市中央区大宮2丁目5-30
お問い合わせ・お申込み: pastel.letter@gmail.com


寒い!
そんな日だからこそ、一歩外にでてみませんか?
いつもとは違う景色に出会えるかもしれません。

そよかぜのまちHPはコチラ


  


Posted by マキ at 08:28Comments(0)そよかぜのまち

2016年01月27日

2016.1月 そよかぜのまちパステル教室 

そよかぜのまちの皆さんの作品です。
外は寒いけれど、「ここ」はあったかいね~♪


  


Posted by マキ at 08:28Comments(0)そよかぜのまち

2015年12月25日

2015.12月 そよかぜのまちパステル教室 クリスマス

12月24日(水)、※そよかぜのパステル教室にUさま親子がいらしてくださいました。Uさん、お忙しい中ありがとうございます。

今回は、クリスマスイベントということで、みんなでクリスマスツリーを描きました。

ほっとするような暖かさが印象的なツリーは、Uさんの作品。
自由な発想とキラキラと輝くツリーは、息子さんの作品です。
親子といえども個性はそれぞれですね。
お互いのよさがあふれたアートになりました。
毎月のメンバーさんの作品はコチラです。

皆さん、今月もありがとうございました。





※そよかぜのまちは、地域の誰でも立ち寄れる憩いの場です。
障がいのある方の通所施設ですが、一般参加も大丈夫です。
皆さまの参加をお待ちしています。
次回体験会は、2月17日(水)14:00~15:00の予定です。





  


Posted by マキ at 08:28Comments(0)そよかぜのまち

2015年12月23日

2015.12月 そよかぜパステル教室 クリスマスツリー

パステル和アートの「クリスマスツリー」です。
そよかぜのまちのパステル教室で描きました。
形や色も色々ですね。
その人らしさがいっぱい詰まったアートになりました(=^_^=)


  

Posted by マキ at 08:28Comments(0)そよかぜのまち

2015年08月27日

2015.8月 そよかぜのまちパステル教室

そよかぜのまちでパステル教室を開きました。


今月は、仲良しグループやお一人での参加がありました。
皆さんそれぞれに楽しんで下さったようです。
今月もありがとうございました(^-^)♪
  


Posted by マキ at 08:28Comments(0)そよかぜのまち

2014年11月28日

2014.11月 そよかぜのまちパステルアート

11月19日(水)に、そよかぜのまちでパステルアート教室をおこないました。
こちらでは、毎月第三水曜日(14:00~15:00)に教室を開かせて頂いています。
今回の参加者は8名です。初めての方やいつもの方など顔ぶれは様々ですね(^^)

皆さんと一緒に描けることはもちろん、いつもここまで足を運んでくださることや、「いらっしゃい。」「お疲れ様。」「ありがとう。」の挨拶や会話ができることに喜びを感じつつ時間を過ごしています。

今日の作品


参加してくださった方◎さんと、私のサンプル品です。

いつも言葉を添えてくれる◎さん。
なんだかあったか~い気持ちになります。
いつもありがとうございます。

今日、このメッセージに出会い感じたこと、共に大切にできるといいですね(^^)





  
タグ :パステル画


Posted by マキ at 08:25Comments(0)そよかぜのまち

2014年10月02日

2014.9月 そよかぜのパステルアート



先月に引き続き、パステル画にメッセージを添えるOさん。
なんだか自分の成長過程を見ているようです(^^)

  


Posted by マキ at 08:12Comments(0)そよかぜのまち

2014年08月25日

2014 8月そよかぜのパステルアート

7、8月のそよ風のまちで描いたアートです。





施設の利用者(お子様)とあるお母様が描いたアートです。
絵を描いた日は違うけれど、三人は、たくさんの見本の中からこの絵柄を選びました。

何か感じるものがあったのでしょうね。

親と子は、お互いが意識しないところでも、繋がっているのかもしれません(*^^*)  


Posted by マキ at 08:08Comments(0)そよかぜのまち

2014年05月30日

2014.5月そよかぜのパステルアート

5月21日、そよかぜのパステルアート講座の様子です。



今月は、描きたいものを、見本の中から選んで描きました。
その中のモチーフと作品を一部ご紹介します。


タイトル:ふたば

ふたばには、「発芽して初めに出る葉。」
「幼少のころ」や「物事の初め。」といった意味があります。

ひょっとしたら、描きたいものを選んだその時から、皆さんの中で何かが始まっているのかもしれませんね(^^)  

Posted by マキ at 13:16Comments(0)そよかぜのまち

2014年05月01日

2014.4月そよかぜのパステルアート

4月23日、そよかぜのまちのパステルアートです。
見本を参考にしたり、想うものを自由に描いたり・・・。
それぞれが、思いおもいの表現を楽しみました。







こちらは、ブログUPのご了解をいただけた方々の作品です。
いつもありがとうございます。


今月も、そよかぜのアートが、皆さまのお心に届きますように(^^)  

Posted by マキ at 05:10Comments(0)そよかぜのまち

2014年04月01日

そよかぜ2014年3月アート 

だんだん暖かくなってきましたね。桜の花も咲き春らしさも一層です。

こちらは、大宮にある「そよかぜのまち」のパステルアート当座の様子です。
こちらの講座は他の教室とは違い、一台の大きなテーブルの上でみんなで描きます。


見本の中から描きたいものを選んだり、自由な発想で表現していきます。


日時は、毎月第三水曜日14:00~15:00。
定員は10名、完全予約制です。
予約は、そよかぜのまち(TEL092-400-5281)までお願いいたします。
行事等で日時が変更になる場合がありますので、詳しい日程につきましては、そよかぜのまちまでお問い合わせくださいね。


こちらは3月の皆さんの作品です。











春の訪れや心の彩りを感じますね。

皆さんはアートの中に何を感じますか?

次回は、心に感じたものを一緒に紙の上に表現できると嬉しいです(^^)

  

Posted by マキ at 10:14Comments(0)そよかぜのまち

2014年01月30日

そよかぜ2014年1月アート

あっという間に一年がすぎ、気がつけば2014年。
手足が悴む様な日々が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

1月のアートは「雲海」と「オーロラとペガサス」です。
雲海の見本は私が描き、オーロラとペガサスはYさんが描きました。(Yさんのオーロラとペガサスがお見せできないのが残念です(ToT))

今日の作品です。





明るい年を思わせる、色彩豊かなアートですね♪

心地よい色や形、そして大きさなどは、人それぞれ違います。
意図せず、また意図して表現したアートは、皆さんの心地よさが映し出されたように感じました。

「見本があっても同じようには仕上がらない。」
それもパステルアートの楽しさだな・・・。そんな風に思う今日この頃です(^^)
  


Posted by マキ at 10:15Comments(0)そよかぜのまち

2013年08月29日

そよかぜの8月のアート

残暑がまだまだ厳しい日が続きますね。
今日も汗を流しながら、そよかぜのまちにやってきました。

今月の講座は、ヨットと入道雲・熱帯魚・ぶどう・ニコニコひまわり・虹のくじらをご用意いたしました。
こちらの講座では、見本を参考にして描いてもOK、オリジナル作製もOKです!
描きたいものを自分で決めてカタチにしていきます。

虹のくじらは、パステルアートホープ協会細谷氏考案の絵柄です。とても人気のある絵柄の一つですね(^^)/

こちらは、皆さんの作品です。
一挙公開!









それぞれにステキですね♪
仕上がったアートからは、まだ言葉にはならないメッセージが伝わってくるように感じます。

これからも、人の内にあるメッセージ性をを大切にしながら、アートが仕上がる過程をサポートしたいと思う今日この頃です(*^^*)

  


Posted by マキ at 19:17Comments(0)そよかぜのまち

2013年08月08日

そよかぜの7月のアート

毎日暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日のそよかぜのまちの講座では、見本に「貝」「虹のくじら」をご用意しました。
この中で描きたい絵柄がある方はこちらから選び、描きたいモチーフがある方はモチーフを持参し、それを参考にしながら描きます(^^)

こちらは、講座の様子です。


普段からパステルに慣れ親しんでいる方は、イメージが湧いてくるとスラスラと描きはじめます。
「お〜!!さすが!」
思わず感嘆の声がもれるほど・・(笑)

もちろん、初めて描く方もいらっしゃいます。
はじめて描く時は、わからないことだらけ(^^)
「よくわからないけど、描いてみたい。」
「こんな風にかきたいな〜」
そんな皆さんの思いを、私がその場でサポートします。

そして、こちらが完成した今月のアートです!






それぞれに、描きたいモノも違う。表現の仕方も違う。
「みんな違って、みんなOK!」

ほんわかしたアート達を目の前に、笑顔が浮かぶ今日この頃です。

  


Posted by マキ at 10:14Comments(0)そよかぜのまち

2013年07月11日

そよかぜのまちパステルアート開講!

6月にスタートした「そよかぜのまち」教室の作品のご紹介です。

「そよかぜのまち」は平成20年6月1日に地域で生活するすべての方が気軽に立ち寄れる、そんな憩いの場が中央区にもあったらいいなという願いが一つになって、福岡市に4番目の地域活動支援センターⅠ型として設立されました。
こちらでは、毎月様々な講座が開かれています。

今年(2013年)の6月にパステルアート講座も加わりました。
皆さんどうぞよろしくお願いします(^^)/

記念すべき第一回のテーマは「傘」です。

上から順に、
Fさん、Iさん、Kさんです。







こちらは、Nさんの作品です。



それぞれに個性が光りますね。
皆さんの創造性の原点がここにあるかもしれません。
可能性が花開く第一歩になりますように(^^)

※今回は7名の参加がありました。
そのうち、ブログUP「OK」の確認が取れた方の作品をご紹介しています。
皆さんお疲れ様です。そしてありがとうございました。



  


Posted by マキ at 08:13Comments(0)そよかぜのまち

2013年06月19日

風のフェスティバル「木目込み人形」

先日、イベント「風のフェスティバル」で、木目込み人形作品展を観て参りました。
木目込み人形とは、木彫りの人形に金襴(きんらん)などの切れ地をはり、その端を彫った溝に埋め込んで衣装とした人形のことです。


干支・羽子板

「わ~、ステキ!奇麗~!!」と、私。
初めて見る人形の世界に思わず感嘆の声が漏れました。

それを聞いていた作家Yさん。
「奇麗に仕上げるには「修正」が大切なポイントになるんですよ。」
と教えてくださいました。

修正とは、人形のボディを整える作業だそうです。
紙やすりなどで滑らかに整え、※桐塑を使い欠けなどを修正することでより美しい人形に仕上がるようです。
(※ 桐塑:桐粉と糊を合わせ練ったもの)
美しさに隠れた細かな作業にも、技術と感性が必要のようですね(^^ゞ


丁寧にボディを整えると、着物の合わせが立体的に見え美しさが増します。
わかりやすいように、いくつかの作品をカメラで大きく捉えてみました。


羽子板



干支(酉)


雛人形

いかがでしょうか?

美しさが少しでも伝わると幸いです。
心ときめく人形達との出会いに感謝ですね。

Yさんご説明頂きましてありがとうございました(^^)/


  


Posted by マキ at 07:12Comments(0)そよかぜのまち