福岡市や糸島市でアートセラピー&パステル画教室をおこなっているこころ実のブログです。
●パステルブログはコチラ
●パステル和アートインストラクター養成講座はコチラ
●出張教室ボランティア活動の様子

2015年01月01日

2015.1.1 新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になり、ありがとうございます。
皆様に支えられながら、一歩一歩前進する日々でした。
皆様との一年に感謝です(^^)

今年も皆様にとってよりよい年となりますようお祈り申し上げます。



昨年は、「誰もが描けるパステル画を描く。」「障がいがある方をアートでサポートする。」ことを目指していました。
自分なりには達成できたように感じています。
今年は、「自分が描きたい世界を絵にする。」「地域の皆さんをアートでサポートする。」ことを目標にがんばります。
そのためには、まずは体調管理・健康維持ですね・・・昨年はこの辺りがすっぽり抜けておりまして、身近な方々に大変ご迷惑をおかけしました。ごめんなさい(^^ゞ。

何はともあれ、心身のセルフケアを忘れず、自分らしい表現を大切にしつつ皆さんと楽しく描けるといいな~と思う今日この頃です(*^^*)♪

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

  


Posted by マキ at 08:28Comments(0)ごあいさつ

2014年01月01日

2014.01.01 新年のご挨拶

皆様明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりましてありがとうございます。



今年もどうぞよろしくお願いいたします。
  
タグ :パステル画


Posted by マキ at 00:00Comments(0)ごあいさつ

2013年01月01日

あけましておめでとうございます!



2013年になりましたね。
皆様、明けましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。
今年も皆さんにとってより良い年になりますようお祈り申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします(^^♪
  


Posted by マキ at 01:01Comments(0)ごあいさつ

2012年01月01日

2011年12月31日

お客様のご感想

お客様の感想をまとめてみました。(ご了解を得たご感想のみ掲載しています)

パステル教室(和みアートも含みます)に参加された方のご感想です。

■絵を描くのが苦手・・・
60も過ぎ、何か手元に残るモノを作っていきたい。そんな思いで色々なアートにチャレンジしていました。
だけれども、元来絵を描くのが苦手・・・。長続きしないのです。
そんな中でパステル和みアートに出会いました。
パステルって不思議ですね!くるくる指を回すだけでステキな色を表現でき、気がついたら1枚のアートが完成していました。
「私でもこんな綺麗な絵が描けるんだ!!」びっくりしました。今後も自分のペースでパステルアートを描いていきたいです。

■癖に気がついた・・・
「え?意外と楽しい!?」
友達に誘われてきたのだけれども、「面白い描き方だな~・・・楽しい!」と感じました。
描きながら気がついたのですが、木の幹にこだわりがあったり、絵が右上がりになっていく自分の癖に気がつきました。
よく考えてみると、字を書く時も右上がりになってしまうんですよね。日頃の癖が絵にも表れるのだな・・・とびっくりしました。

■全くの初心者ですが・・・
全くの初心者でしたが、面白かったです。初心者でも楽しめるアートがあるんですね。家に帰ったら主人が何ていうか楽しみです。パステルの描き方が学べてとてもよかったなと感じています。
後日談・・・「本当にお前が描いたのか?先生のを貰ってきたんじゃないのか?」と主人に言われました(笑)

■コツをつかむと・・・
二回目で、少しコツがつかめたように感じます。あたたかくて力強い作品に仕上がって嬉しいです。

■見本と同じ
見本と同じようにしか描けませんでした。皆は、様々な魚を描いていました。カレイにしようかな?と思いましたが見本通り鯛にしました。描いた後、友人が「同じように描けるのってすごい!私は同じ絵は描こうとおもっても描けんよ。」と言ったのを聞いてびっくりしました。


パステル和みアート準インストラクター養成講座に参加された方のご感想です。

■自分の仕事に活かそうと思って受講したのですが・・・
パステル和みアート準インストラクター(3日集中講座)に参加された方のご感想です。
初めは、自分自身の仕事に活かそうと思い受講しましたが、24枚の絵を絵がき終えた今、自分自身の心と体の為に受講したのではないかと思っています
これからも少しずつ描き続け自分のものにしていけたらと感じています。
今後は、他の人が描いた作品例をもっと多く見ていきたいですね。

■子ども達が驚いた!
普段あまり使っていない右脳を使ったなと感じています。
また、家に帰り子ども達に作品を見せたところ、「葉っぱが好い!」「ピラミッドが好い!」と感想を伝えてくれたり、「パパも絵が描けると?」と驚いたようにいってきました。少し誇らしい気持ちが味わえました。

■疲れました。
3日間の講座に参加しました。絵は好きですが、一度にたくさん描くのは疲れました。
(このご感想を頂いた後、4~10日コースをつくりました。ありがとうございました。)

■忘れていたことをたくさん思い出しました
パステル和みアートを始めて、忘れていたことをたくさん思い出しました。絵を描く楽しさ、音楽の心地よさ、香の心地よさ・・・とても有意義な10日間でした。

■子どものために・・・
子どものためにと思い受講を決めました。が、終わってみると自分のためだったんだ!と思いました。


パステルアートセラピーを受けられた方のご感想です。

■行動的な私だけれど・・・
私はとても行動的な方だと思っています。周囲の方からも「元気を貰った!」「一緒に話すと楽しい!」と言われることが多いです。
そんな私が作ったアートが、「包まれるようにして眠る、自分自身の姿。」豊かな芝生の上に安らかな寝顔で大の字に横たわる姿は、私自身が望むもう一つの姿なのだな。と気がつくことができました。
今まで気が付いていなかったことがアートに表れるなんて不思議ですね。

■一緒に創りたい!
私はじっと見つめられると緊張するので、「先生も一緒に絵を描きませんか?」と伝えたところ「はい。」とお返事をもらいました。今までは、じっと見られることが多かったので驚きました。でもとてもホッとしました。
一緒に作った作品は、二人とも全く違ったものになりました。同じような条件で作ったのに・・・。また一緒に作ってみたいです。

■楽しい!
「なんだ!これは・・・。」久々に受けたアートのワークショップ。楽しくってのりのり♪で描いていきました。とにかく夢中になりハマっていました。いいですね~パステルアートって(笑)

■人と比べてしまう自分・・・
いったいどんな絵になるのだろう・・・。先生に言われるままに風景を描いていきました。
出来上がった時、他の人よりバランスがとれていることに安心感を覚えました。ただ、皆より花をたくさん描きすぎている自分が細かいなとも感じました。
私は、普段から人と比べることが多いのかな?と思いました。

■今の私の心境にピッタリ・・・
何も私のことは話していないのに、今の私の心境がピタリと当てはまったような気がしました。ただ線を描き、好きな色を選んで好きなように塗っていっただけなのに・・・。アートって奥が深いですね。
また日にちが経過した後に、同じアートワークをやってみたいです

----------------------------------
ご参加本当にありがとうございました。
皆さまとの出会いに感謝感謝の今日この頃です。
皆さまと関わる中で、心が和んだり、嬉しくなったり、また元気を頂いたこともありました。本当にありがとうございました。
来年も皆さまにとって輝かしい一年となりますよう心よりお祈り申し上げます。
来年も宜しくお願い致します。
(講座や教室の様子はブログで随時UPして参ります)
  


Posted by マキ at 10:14Comments(0)ごあいさつ