福岡市や糸島市でアートセラピー&パステル画教室をおこなっているこころ実のブログです。
●パステルブログはコチラ
●パステル和アートインストラクター養成講座はコチラ
●出張教室ボランティア活動の様子

2016年02月22日

パステル和アート 四季の丘の上の教会と花火

パステル和アート、「四季の丘の上の教会」と「花火」です。
上の段は私が、下の段はUさんが描きました。
どちらも私が大好きな絵柄です。大好きな絵柄をパステル仲間と描けるのはとても楽しいですね。

Uさん~♪一緒に描けて嬉しかったです。
お越しくださいましてありがとうございました(^^)/



それにしても・・・
和アートは一つの絵柄に対して色々な描き方がありますね。
講座では、いつもといっていい程その話題が出てきます。
盛り上がることもしばしば(*^^*)

それも和みアートの特徴かな?(笑)





  


Posted by マキ at 08:28Comments(0)パステル和アート

2015年11月02日

パステル和アート準インストラクター講座 七色くじら

パステル和アート準インストラクター講座で描いた「七色くじら」です。


上のくじらは、初めて描いたくじらです。4~5年前かな?
ひたすら一生懸命描いたのを覚えています。

下のくじらは、先日描きました。
楽しみながら願いを込めて描きました。

これから急激に寒くなるので、お腹とお尻が温まりますようにと・・・(*^^*)


  


Posted by マキ at 08:28Comments(0)パステル和アート

2015年11月01日

和アート準インストラクター講座作品 メッセージアート

パステル和アート準インストラクター養成講座で描いた、メッセージアートです。



メッセージアートは、皆さまや私へのメッセージです。
日々平和、心豊かに過ごせますように(*^_^*)

因みに、描いている最中、頭の中では「輪になって踊ろう」が流れていました(笑)

他の、パステル和アートの作品はコチラからご覧いただけます。



  


Posted by マキ at 08:28Comments(0)パステル和アート

2015年10月31日

和アート準インストラクター講座にて 灯火

パステル和アート準インストラクター講座で描きました。
テーマは祈り。タイトルは「灯火」です。



実り多い一年にありがとう。
これからも実り多くありますように(*^_^*)

その他のインストラクター養成講座作品はコチラにてご覧いただけます。  


Posted by マキ at 08:28Comments(0)パステル和アート

2015年10月29日

パステル和アート準インストラクター養成講座5

パステル和アート準インストラクター養成講座最終日です。
今日の作品は、左から、虹色くじら(七色くじらともいいます)・紫陽花・メッセージアートです。


絵を見ていると輝き・優しさ・癒し・楽しみ。そんな言葉が感覚として湧き上がってきます。
Uさんのお人柄や和アートの効果がこの言葉の中に表れているようなそんな気がしますね。

Uさん、三年ぶりにお会いできてうれしかったです。
ご縁に感謝いたします(*^_^*)


  


Posted by マキ at 17:04Comments(0)パステル和アート

2015年10月27日

秋のパステル和アート準インストラクター養成講座4

パステル和アート準インストラクター養成講座でのU様と私の作品です。
左から、自転車に乗る少女・花瓶・観音様・灯です。


上段が私の作品。
向かって右端が、タイト「灯」です。カボチャは、豊作を喜んでいるジャック・オー・ランタンで、その周りには稲穂があります。
ろうそくの灯は、来年も実り多い年になるといいな~そんな思いの中描きました。

少しアンバランスな組み合わせかな?(笑)



  


Posted by マキ at 08:18Comments(0)パステル和アート

2015年10月26日

秋のパステル和アート準インストラクター養成講座3

秋のパステル和アート準インストラクター養成講座 第三回目は、感情・アロマの香り・音楽を描きました。
今回は一、二回目の技術+イメージを中心とした絵柄とは異なり、自分自身のイメージが主体となっています。


イメージ主体の表現はいかがでしょうか?
何か感じていただけると幸いです(*^^*)
   


Posted by マキ at 08:28Comments(0)パステル和アート

2015年10月18日

秋のパステル和アート準インストラクター養成講座2

パステル和アート準インストラクター講座での作品です。
こちらは、受講生のUさまと私が描いた、虹と灯台・オーロラの丘・森と湖・枯れ葉です。



それぞれの個性が自由に表現されているように思います。
自由な表現が楽しめるのも和アートの魅力ですね。





  


Posted by マキ at 08:28Comments(0)パステル和アート

2015年09月15日

2015.9月 パステル和アート準インストラクター講座

パステル和アート準インストラクター講座での作品です。
こちらは、受講生のUさまと私が描いた、円・希望の丘・土手の桜・クリスマスツリーです。



大きくま~るい円が印象的ですね♪

エネルギーいっぱいのご円(ご縁)を描いて、秋の「和アート準インストラクター養成講座」スタートです!



  


Posted by マキ at 08:28Comments(0)パステル和アート

2015年02月25日

2015.2月 パステル和アート シルクロード

パステル和アートの「シルクロード」です。


本日描いたのが左下の2枚。向かって右がN様、左が私の作品です。
その他は私が以前描いたものですが、それぞれに雰囲気が違うので敢えて一緒に写真に収めることにしました。

並べてみると思わず笑みがこぼれますね。

あれは、**さんと描いたな~。
あの日は風が強かったな~。
たまには違う雰囲気にしよう♪と思ったな~。
あの日は遊び心があったな~。

まるで、絵日記をみているかのようにその時々のことを思い出します。

今日は、Nさんと描きました。
シルクロードを見ながら、暑さや寒さを感じることを話したな~。
養成講座で、習ったことや学んだことが違うことに気づき話が盛り上がったな。
そんな描き方があるのかと、驚いたり笑ったり、新しい発見にドキドキワクワクしたり・・・

今日も振り返り感じながら「今ここ」に戻ってくる私です。
心の絵日記は、これからも続きます(*^^*)


  


Posted by マキ at 08:28Comments(0)パステル和アート

2015年01月08日

パステル和アート 「今日の観音様」

タイトル:パステル和アート「観音様」



上の写真は、今までに描いた「観音様」です。
下の写真は、今月、N様と一緒に描いた「観音様」です。

Nさんは、私と同じくパステル和アートのインストラクターです。
「赤い屋根の家」を描きたいからと、こころ実に来てくださいました。

しかし、お互いのインストラクター養成講座の話をしていくうちに、習ったことや学んだことが違うことに気づきました。それがまた興味深く面白く、ついつい話が盛り上がってしまい・・・
まずは、「赤い屋根の家」を描く前にお互いの描き方や認識が異なる「観音様」を描いてみることにしました(^^)

そして・・・

楽しさあり、笑いありの中で仕上がった「観音様」が「今日の観音様」です。
どこか、観音様のお顔も(笑いすぎて)ゆるんでいるような?(笑)
ゆるむ時間も格別だと感じる今日この頃です。

Nさん、一緒に描けて楽しかったです。
笑顔の時間をありがとうございました(^^)

  


Posted by マキ at 08:28Comments(0)パステル和アート

2014年08月14日

パステル和アート作品

先日お客様と描いたパステルアートです。


タイトル「枯れ葉」(パステル和アート・細谷氏考案)

少し早い秋の贈り物です。  


Posted by マキ at 08:10Comments(0)パステル和アート

2014年07月25日

2014・7月パステル和アートインストラクター講座2

パステル和アート作品です。(絵柄:細谷氏考案)

上がO様。下が私です。




毎度、楽しみにしている「観音様」。
今回もいつもと違う表情を見せてくれました。

Oさんと一緒に描けたことに感謝です(^^)
  


Posted by マキ at 12:13Comments(0)パステル和アート

2014年07月18日

2014・7月パステル和アートインストラクター講座1

7月11日のパステル和みアート準インストラクター養成講座の作品です。



主に、心をテーマにしたアートなど、目には見えない感覚を表現しました。
一つのタイトルに対し、共通のイメージがあるものや、まったく異なるイメージを持つものがあり、楽しくも発見の多い時間になりました。

皆さんも、一緒にイメージを楽しんでみませんか?  


Posted by マキ at 08:00Comments(0)パステル和アート

2014年06月05日

2014 パステル和アート1day講座in福岡

5月31日、パステル和アート1DAY講座で描きました。





タイトル(上から順)

「人生多毛作~人生いろいろ畑もいろいろ、あみだくじだよ人生は~」
「みんな笑ってみんないい」
「西口公園の夜桜」
「道化師のソネット」です。


楽しみながら描けたこと。
体がゆるんだこと。
久しぶりに会えた仲間たちと出会えたこと。
そして・・・
細谷代表のアートエピソードに、笑いをこらえながらも笑いがこぼれていたこと(笑)
が、今年の成果です。

始めた頃からは想像もできない感覚ですね(*^^*)

和みと癒しを、自分の成長の中に感じる今日この頃です。


年に一度福岡で開催されるスクーリングは、細谷代表のお人柄にふれることができる滅多とない機会です。和みアートってなんだろう?改めての疑問に答えが出る時間かもしれません。
インストラクターの皆様方、来年は参加されてみてはいかがでしょうか?




  


Posted by マキ at 08:09Comments(0)パステル和アート

2014年06月04日

2014 6月パステル和アート準インストラクター養成講座

パステル和アート6月講座始まりました。

こちらは、本日のOさんの作品です。



左上の丸い円を、講座の初めに描きました。
タイトル「円」です。

ご縁にありがとう。このご縁が大きく輪のように広がっていきますように・・・

今季も願いを込めてくるくると描きました。



Oさん、今後ともどうぞよろしくお願いいたします(^^)



  


Posted by マキ at 09:28Comments(0)パステル和アート

2014年04月20日

赤い屋根の家

パステル和アート(細谷代表考案)「赤い屋根の家」です。青い屋根に塗った時には、「青い屋根の家」になります。



4月末から5月初旬を感じるアートです(^-^)
  

Posted by マキ at 06:25Comments(0)パステル和アート

2014年03月12日

パステルで春の贈り物♪

パステル和アート・花群と土手の桜です。(細谷代表考案)


近所の土手の桜は、まだまだですが、アートの桜は満開です。

皆様に一足早い春をお届けいたします(^^)


  

Posted by マキ at 07:41Comments(0)パステル和アート

2014年03月11日

梅とうぐいす

パステル和アートの「梅とうぐいす」です。
(細谷代表考案)


2月下旬から3月初旬になると我が家でも花を楽しむことができます。
そして、調度そのころ顔を見せてくれるのが、めじろやうぐいすです。

ふと梅の木に目をやると、今日もめじろが・・

春だな〜♪

春を感じる鳥たちに、心和む今日この頃です(^^)  


Posted by マキ at 09:29Comments(0)パステル和アート

2014年01月30日

2014年1月 パステル和アート正インストラクター講座

パステル和アート正インストラクター養成講座での作品です。



正インストラクター養成講座では、準インストラクター養成講座で描いたアートの他に4〜5枚のアートを描きます。
それらを描くことで、インストラクターのスキルアップを目指します。
描くことはもちろんですが、コミュニケーションや自分らしさを磨くためのスキルアップの時間になると嬉しいです(^^)

  


Posted by マキ at 10:16Comments(0)パステル和アート